速く もっと速く
ナイキ マッチ マーキュリアルはスパイクの軽量化に特に力を入れて作られました。
たった230gのナイキ マッチ マーキュリアルは、オリジナルのナイキマーキュリアルで終わりを見ることとしなかった軽量化への挑戦の結果です。
重量(実測-片足28.0㎝):310g
発売年:2000年
主な着用選手:中田英寿氏(日本)

今回ご紹介させていただく"お宝"は【マッチ マーキュリアル】です。

初代【マーキュリアル】が発売されたのが1998年、
初代【マーキュリアル ヴェイパー】が発売されたのが2002年、
そのちょうど間の年、2000年に【マッチ マーキュリアル】は発表されました。

「速くもっと速く」という言葉に表されるように、 さらなるスピードを求め、230gという軽さを実現したモデルでした。

この【マッチ マーキュリアル】をベースにしたMADE IN JAPANモデル、 【TJ マッチ マーキュリアル】に中田英寿さんのサインが入った一足が今回の"お宝"です。

TJはティエンポ ジャパンの略で、 『ティエンポ』と『マーキュリアル』という名前が一足に同居しているのが不思議ですね。

この頃のナイキからは実験的な商品が、それこそラボのように様々生み出されていて、 実はこの【マッチ マーキュリアル】をベースにzoom airテクノロジーを搭載した 【エア ズーム マーキュリアル】も2001年に発表されていました。

そこから20年以上経過した今年、 まったく新しい形でzoom airテクノロジーが搭載された 『Nike Air Zoom Mercurial』が7月6日に発売されます。

スピードのDNAを引き継ぎながら次々と革新を遂げてきたマーキュリアル。 現時点の最速の答えをぜひ体感していただきたいです。
MORE 人気のGEAR
『PROGRESS PACK』MERCURIALシリーズはこちら
『AIR ZOOM MERCURIAL』特集ページはこちら
(C)2001 加茂商事(株) All rights reserved. Terms of Useトップページ |